Word for Mac 2011 日本語入力
Thread poster: Tomoyuki Kono
Tomoyuki Kono
Tomoyuki Kono  Identity Verified
United Kingdom
Local time: 12:35
Member (2010)
English to Japanese
+ ...
Apr 18, 2011

イースター休暇から戻ってひさびさにMS Word (Word for Mac 2011) を使おうと立ち上げたところ、Critical Updateなるものがあるのでインストールしましたが、その後タイプし始めた途端、日本語入力の操作が壊れていることに気づきました。このエラーが起きているのは私だけではないようですが、下のリンクのページ程度にしか関連情報が見当たらず、無論解決策もまだないよう�... See more
イースター休暇から戻ってひさびさにMS Word (Word for Mac 2011) を使おうと立ち上げたところ、Critical Updateなるものがあるのでインストールしましたが、その後タイプし始めた途端、日本語入力の操作が壊れていることに気づきました。このエラーが起きているのは私だけではないようですが、下のリンクのページ程度にしか関連情報が見当たらず、無論解決策もまだないようです。

http://forums.macrumors.com/showthread.php?t=1136842

例えば「日本語」と入力しようとすると「n いほんご」となってしまい、子音と母音が離れてしまう上に漢字変換ができません。詳述は控えますがアップグレード/アップデートする度に新たな問題が発生し、ショックです。

ちなみに私のOfficeは英国で購入した英語版で、バージョンは14.1.0、Build は 110310 です。日本語変換にはちょっと古いATOK 2006 for Macを使用していますが、Mac OS X (10.5.8) のコトエリでも同じことが起きるので、ATOKのせいではなさそうです。一応Office for Mac 2008もインストールしてあるので仕事に支障はありませんが、どなたかマックをお使いの方で、解決法をご存じでしたらぜひご教示ください。

よろしくお願いします。
Collapse

Miyuki Ueno
Miyuki Ueno  Identity Verified
Japan
Local time: 20:35
Member
OSかも? Apr 19, 2011

ご質問のケースとちょっとずれるかもしれませんが、Office Xから2008に移行した時に、全く同じ問題が発生しました。

OSを10.6にアップグレードしたら解消したのですが。
ただ、Xの場合はすでにout of dateな感じで、2008でだめ押し的に日本語入力ができなくなりましたが。

10.6で2011の評価版を使用中ですが、何も問題なく使えています。

Tomoyuki Kono  Identity Verified
+ ...
TOPIC STARTER
Snow Leopard でもダメらしいです Apr 19, 2011

uenomiyukiさん、早速のコメントありがとうございます。

私は、Office X, 2004, 2008と2011をすべてインストールしてあります。Officeが好きな訳ではありません。それぞれのバージョンによって使える/使えないフォントがあったりするので、出版関係でいろいろな言語を扱う仕事柄、一応そろえてあるということです。

私が2008にアップグレードした際には何も問題はありませんでした。macrumors.comにレスした人によると、Snow Leopardでも日本語入力が壊れているらしく、また、私が最初にインストールした14.0.0では支障がなかったので、これはOSではなく14.1.0に特有な問題のようです。

Microsoftに問い合わせるしかないようですね。

+ ...
パッチ(?) Apr 26, 2011

マイクロソフトより14.1.1が出ました。
http://support.microsoft.com/kb/2538309/ja

ダウンロードのリンクもこのページにあります。しかし、「マイクロソフトでは、この問題について現在調査中です。詳細については、わかりしだいこの資料に掲載する予定です。」という記述から、これは一�
... See more
マイクロソフトより14.1.1が出ました。
http://support.microsoft.com/kb/2538309/ja

ダウンロードのリンクもこのページにあります。しかし、「マイクロソフトでは、この問題について現在調査中です。詳細については、わかりしだいこの資料に掲載する予定です。」という記述から、これは一時的解決策らしく、原因究明には至っていないようです。

ちなみに私はこのバージョンをダウンロードしてインストールしようとしましたが、インストーラーのハードディスクを選ぶ画面でMacintosh HDを選ぶことができず、そのアイコンをクリックすると 'You cannot install Office 2011 14.1.1 Update on this volume. A version of the software required to install this update was not found on this volume.' なるメッセージが表示されます。

しばらくWord for Mac 2011には近寄らないことにしました。
Collapse

+ ...
14.1.2 で解決 Jun 16, 2011

しばらく進歩もニュースもないまま2ヶ月以上が経ちましたが、6月14日付で Office for Mac 2011 v. 14.1.2 がリリースされました。これにより、日本語入力の問題は解決に至りました。しかし、日本語版のOfficeはすぐにアップデートがリリースされたのに対して英語板のOfficeではずいぶんと待たされました。

もう余程のことがない限り、アップデートはしてもアップグレ�
... See more
しばらく進歩もニュースもないまま2ヶ月以上が経ちましたが、6月14日付で Office for Mac 2011 v. 14.1.2 がリリースされました。これにより、日本語入力の問題は解決に至りました。しかし、日本語版のOfficeはすぐにアップデートがリリースされたのに対して英語板のOfficeではずいぶんと待たされました。

もう余程のことがない限り、アップデートはしてもアップグレードはすぐにはしないことに決めました。

http://support.microsoft.com/kb/2555784

Improvements for Microsoft Word for Mac 2011
Reliability is improved for Japanese users typing in Hiragana input mode
This update fixes an issue that causes the wrong characters to be displayed when you use Hiragana input mode.
Collapse

To report site rules violations or get help, contact a site moderator:

Moderator(s) of this forum
Takeshi MIYAHARA[Call to this topic]

You can also contact site staff by submitting a support request »

Word for Mac 2011 日本語入力

Trados Studio 2022 Freelance
The leading translation software used by over 270,000 translators.

Designed with your feedback in mind, Trados Studio 2022 delivers an unrivalled, powerful desktop and cloud solution, empowering you to work in the most efficient and cost-effective way.

More info »
Protemos translation business management system
Create your account in minutes, and start working! 3-month trial for agencies, and free for freelancers!

The system lets you keep client/vendor database, with contacts and rates, manage projects and assign jobs to vendors, issue invoices, track payments, store and manage project files, generate business reports on turnover profit per client/manager etc.

More info »